2021/07/27

本日、「tagindex.comを装った迷惑メールが届いた」とのご連絡をいただきました。

迷惑メールの概要は次のとおりです。

================

差出人:brantley@tagindex.com
件名:口座からのお支払い

初めまして!

残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております。
僕は、約2~3ヶ月前にネット閲覧用に貴方が利用しているデバイスにアクセスし、その後ずっとネット行動を追跡していました。

<以下長文略>

================

要約すると、

・あなたの行動を監視している
・人に知られたくない行為をしてたでしょ?
・公開されたくなかったらビットコインでお金を払え

といった内容になります。

※もちろん、TAG indexではこのようなメールは送信してませんし、不特定多数にメールを送信することもしておりません。

上記のようなメールを受信された方は、内容を無視して破棄していただきますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。

https://www.tagindex.com/form/contact/

----------------------

■今回の件につきまして

TAG indexを運営して二十何年、今回のようなご報告をいただいたのは初めてでした。

tagindex.com では brantley というアカウントは設定しておらず、また、送信元のメールアドレスは簡単に偽装することが可能なため、悪意を持った人物が tagindex.com のドメイン名を勝手に使用したものと思われます。

今後、同様の事案が判明した際には、速やかに情報の開示を行ってまいります。

----------------------

■7月27日 追記

日本データ通信協会のサイトにて、要注意メールとして同様の事案が報告されていました。

https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/news/alert.html#m0329-3

適切な対処法につきましては、上記のページにてご確認ください。